なるの日記

日常のあれこれを残していけたらと思います

二人目の成長

今日から気ままに日常を備忘録として綴っていこうと思います。

 

色んな人から2人目以降は成長が早いよーという言葉を良く聞きますが、あっという間に新生児から乳児になっていて、気づけば離乳食の時期になりました。

しっかりと気持ちを表すようにもなってきて、新生児の頃のほんわかした雰囲気はどこかにいってしまいました。

 

二女はとにかくティッシュやレシートなどの紙類を食べるのが大好きで、なんのセンサーがついてるのかと思うくらいに紙を見つけるのが上手です。紙を見つけると舐めて溶かして食べようとします。

それに気づいて、だめよーと取り上げると体をのけぞって大きい声を出し、怒りをあらわにしてきます。

しっかりといやだという気持ちをこちらに示してくるようになりました。

紙を舐めたいんだという気持ちと取り上げられていやだという気持ちをはっきり示すようになり、成長しているんだなと実感しました。